何でもないこと、雑学など、おもしろい事見つけたら書きます!!

2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04


寒い季節になると、肌がかさつく、便秘がち、疲れやすいなどという症状がきつくなったり

しませんか・・・?!

そんな あなたは、もしかしたら野菜不足かもしれません。

肌や体の調子を整えるビタミンやミネラル、食物繊維などを多く含んだ野菜を食べる事が

必要です。

日本人の野菜の摂取量の平均は、1日約240g、厚生省が勧める野菜摂取量の目標は

1日300gなので、80%程度しか満たしていません。

そこで、日本人の2倍以上もの野菜を食べているアジア人達の献立を参考に、野菜を

美味しく、たくさん食べる方法を考えてみました。

野菜には、青、赤、黄、白、黒の5色を揃えると、調和が生まれるという言葉があるそうです。

これは、料理にも当てはめられ、ナムルなど、炒め野菜の胡麻和えには、ほうれん草(青)

にんじん(赤) もやし(黄) うど(白) ぜんまい(黒) などの5種類の野菜を組み合わせ

るのが普通です。

このように、様々な野菜をバランスよく組み合わせて食べれば、彩りもよく、栄養も

バランスもよくなるという訳です。

是非、お試しくださいね~^^





最近、どうしても痩せることができないという子供が増えています。

あまり運動をしないのに、食欲は旺盛で、しかも、どこででも食べるものが

手に入る状況にあったりするからだ。と言う人もいます。

コロラド大学の小児科の教授は、「座ってばかりいる子供が増えているのは、

英国だけではない。世界の大半では、同じような状況が見られる」

親として、どう努力していけばいいのか、リストがあったのでご紹介します。


1、 インスタント食品よりも、野菜やくだものなどを買い揃えておく。

2、 清涼飲料、甘い飲み物、脂肪分や糖分の多いスナック菓子を制限し

   代わりに、水や低脂肪乳や、健康にいいお菓子を食べさせる。

3、 焼く、蒸す、といった調理法を心がけ、なるべく油を使わないようにする。

4、 テーブルに出す量を、少なめにする。

5、 食べ物で、子供を操ろうとしない。

6、 朝食抜きをさせない。 朝食を食べないでいると後で食べ過ぎる可能性がある。

7、 食卓で食べるようにする。

   テレビを見ながらとか、パソコン操作をしながらの食事は、量が増えるだけでは

   なく、満腹感を感じにくくさせるという。

8、 サイクリング、球技、縄跳びなどの適度な運動をさせるようにする。

9、 テレビ、ゲームなどの時間を制限する。

10、家族で動物園に行ったり、水泳をしたり、公園で遊ぶなどにも、気を配る。

11、子供にも、家事を割り当てる。

12、健康的な食事と運動の手本を見せる。

                   などでした~^^
 

                                        10039488866_s.gif

   

昨日、図書館に行ったら、何気に見たこの本が、とても興味深かったので

借りてきました。

少しだけ、心ほんわかになりました。   

そのままご紹介しますね。


八十前後のおばぁちゃんが、毎月、私どもの銀行へ来店され、住宅公庫のご入金を

されるのですが、月日がたつにすれてだんだんと、記憶力が低下され、1分前に自分が

入金なさった事、領収書をどこへやったのかすら、忘れてしまうようになりました。

1時間近く掛かって男子行員が説明していたようですが、全くお分かりにならず、

とうとう そのおばぁちゃんに大声を上げてしまいました。

 そこへ、ある営業行員が戻ってきてその内容を聞くと、20cm四方の紙に、本日の

入金金額と残高を記入し、ピンク色と黄色の目立つ蛍光ペンで色分けをして

おばあちゃんに差し出しました。

「バックの一番前に入れておくからね。^^次からは、このバックを持ってきてね。」

と、優しく噛んで含めるように言いながら・・・。

おばぁちゃんの目から大粒の涙がこぼれ・・・。

「自分でした事を覚えていないなんて情けないねぇ・・。でも、ここへ今度来る時は、

このバックを必ず持ってきますから。」

何度も何度も、お辞儀をしながら、おばぁちぁんは立ち去りました。

私は、この光景を見て、その営業行員に尊敬の念を抱いたのです。

                                             hiroxmomi.gif


[   おばあちゃんの涙]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

